Pleskのマイグレーションマネージャー

アップルップルでは、クララオンラインの代理店をやっていたりしますが、そこのサービスで利用されているPLESKというサーバの管理ソフトの実験をしてみた。


タイトルになっている「マイグレーションマネージャー」で、これはサーバの引っ越しを簡単にするためのものです。現在のこのサイトはCobalt RaQ550で動いていますが、このサーバからPlesk環境にブラウザで指定するだけで引っ越しが出来てしまうのです。Webに公開しているファイルのパーミッションも、ユーザーのパスワードもそのままの状態で引っ越しでき、凄く便利!


今まで、手動でやっていたのですが、今後はコレを利用する事で、より簡単に引っ越しができそうです。


Cobalt RaQ では、sudo がインストールされておらず、マイグレーションマネージャーが利用できない状態でした。 sudo を別途インストールする必要があります。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

さくらの石狩データーセンターに見学に行ってきました

CPI ACE01 でバックアップしてもらえるのは70,000ファイルまで

CPI ACE01 2015 のサーバー環境で気をつける事

エックスサーバーでの ionCube Loader の設定について調べてみた

[注意]ロリポをPHP5にするとa-blog動きません。

アイルのサーバでa-blogを動かす方法

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ