神戸ITフェスティバル 2013 で a-blog cms 2.0 を紹介してきました

2013年12月13日(金) に デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)で開催された 神戸ITフェスティバル 2013 CMSセッション の1コマで a-blog cms を紹介させて頂きました。

今回はタイトルにもあるように 2.0 の事を紹介したかったのですが、1.x を知らない人に 2.0 の新しくなったところだけ話をしても無駄なので、普段通りに ユニット・ダイレクト編集・カスタムフィールド・マルチデバイス対応 について紹介をしておきました。


こんな感じの部屋でした(WordPressのセッションの時の写真です)


1.x 系を使ってる人向けに 2.0 のよくなったところだけをしっかり紹介するイベントをやりたい!(それって a-blog cms の合宿だね)


利用したスライドデータ

CMS 座談会

WordPress , a-blog cms , concrete5 , SOY CMS , Drupal , baserCMS の6つの紹介が終わった後に、発表者が前に座ってパネルディスカッション的なイベントが行われました。

今年は、6月に北九州で開催された ABC Words 2013 というイベントと、今回の2回だけだったのですが、ぜひ 2014年は、ほかのCMSと一緒の勉強会やセミナーができたら、もしくは、どこかで開催されるイベントに呼んでもらえたら嬉しいです。交通費もギャラもいりません。お気軽に相談下さい。


コメント

山本一道

山本 一道

有限会社アップルップル

名古屋のホームページ制作会社「有限会社アップルップル」の代表をしています。弊社で開発しているCMS「a-blog cms」や、名古屋の「WCAN」という名古屋のWeb制作者のためのセミナーの主催や、コワーキングスペース「ベースキャンプ名古屋」も始めました。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグクラウド

実践! コンテンツファーストのWebサイト運用  a-blog cmsではじめるCMSプロトタイピング

2016年6月30日に株式会社ボーンデジタル様より「実践! コンテンツファーストのWebサイト運用 a-blog cmsではじめるCMSプロトタイピング」が発売されました。