6ページ目 | a-blog

a-blog 1.8の次の問題 Windowsサーバ編

a-blog 1.8 をWindowsサーバに新規インストールする際に正常に動作しない事が分かりました。今回の1.8からPEARのライブラリ等を lib というディレクトリ内に入れるようにしたのですが、それが UNIX系と、Windows系のサーバで指定の仕方が違っている事(UNIX系はコロンだが、Windows系はセミコロン)から正常にライブラリが見つからないという事のようです。

暫定対応としては、libのディレクトリ内のファイルを a-blog のプログラムと同じ階層にアップロードして頂く事で正常に動作します。


この件を修正し、1.81を用意したいと思います。リリースは月曜日くらいを予定しています。


a-blog 1.8のバグが1つ見つかりました

a-blog 1.8 で1つバグが見つかりました。ケータイで画像の縮小表示ができなくなっています。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

早急に修正しないと困る方は、以下のファイルをダウンロードして下さい。 正式なアップデータは数日後にa-blog.jpのサイトでリリース致します。


「a-blog 1.8のバグが1つ見つかりました」の続きを読む

a-blog1.8のiPhoneの対応状況

iPhoneでのトップページ

iPhoneでのトップページ

昨日、a-blog 1.8をリリースし、USER AGENTから iPhone, iPod touch の判定をしてサイトのデザインと設定を切り換えて表示ができるような機能の提供を開始しました。

新規にインストールするだけで、基本的にはiPhoneではキャプチャと似た感じのページで閲覧できるようになります。

一番最初にお伝えしないといけない点としては、現在はiPhoneでの更新は通常のPCと同様のフォームからになり、iPhone側の仕様という事でフォームからの画像をアップする事はできません。


「a-blog1.8のiPhoneの対応状況」の続きを読む

a-blog 1.8 の正式版がリリースされました

今回のバージョンでは主な機能として、iPhone対応や、コメントのNGワードの設定、タグに複数のクラスが設定、YouTube機能等多くの機能が追加になってます。

ホントは 1.71 というバージョンをリリースする予定があったのですが、途中で大きく機能が変更になり、リリースが遅くなってご迷惑をおかけしました。 今回のアップデートにより、より便利に使えるようになったかと思います。


今後は config.ua.php で設定できる項目が増えてくるのではないかと思っています。次は、管理系のテーマを切り換える事ができるようにして、iPhoneの時に使いやすいフォームを表示できるようにしたいと思ってます。


「a-blog 1.8 の正式版がリリースされました」の続きを読む

山本一道

山本 一道

有限会社アップルップル

名古屋のホームページ制作会社「有限会社アップルップル」の代表をしています。弊社で開発しているCMS「a-blog cms」や、名古屋の「WCAN」という名古屋のWeb制作者のためのセミナーの主催や、コワーキングスペース「ベースキャンプ名古屋」も始めました。

test

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグクラウド

実践! コンテンツファーストのWebサイト運用  a-blog cmsではじめるCMSプロトタイピング

2016年6月30日に株式会社ボーンデジタル様より「実践! コンテンツファーストのWebサイト運用 a-blog cmsではじめるCMSプロトタイピング」が発売されました。