kazumich.log

マックを買うなら整備済み品がオススメ

この記事は公開日より年以上経過しています

情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。
Apple Store(Japan)

社内で、マックを買おう!って事なので、整備済み品がオススメ!ってエントリを書いておきます。


早い者勝ちなので、思い立ったらポチ!ってしちゃいましょう!

更新

Recommendation

MacBook Pro 14 M1 Pro にしました

これまで MacBook Pro 13 M1 を使っていましたが、社内で誰も使っていなかったもう1台の MacBook Pro 13 M1 の2台を売って MacBook Pro 14 M1 Pro というヤツに買い替えてみました。 一番大きな変化はメニューバーで使えない部分ができた事でしょうか。最近、解像度を下げて利用しているのですが、左側からのメニューのテキストが多い時には真ん中のカメラ部分を避けてメニューがレイアウトされますが、メニューが少なく右から攻めてくるアイコンが多い場合には、まだ正常に表示されないようですね。 タッチバーは嫌いじゃなかったので、無くなったのは残念ではありますが、キータッチは良くなっていると思います。もう古いのに戻りたくないと手が言っています。 キーボードの周りの黒い部分も最初は M1 の時の感じの方がいいかなぁって第一印象は思いましたが、あまりキーボードは見ないこともあり気にならなくなりました。 M1 Pro は、どうなのかってところは、普段の私の利用方法では M1 でも M1 Pro でも一緒な気がします。 なのでメモリーも 16GB のままで 32GB にしたりもしていません。 ACアダプターが大きなものになったのが残念ではありますが 朝から一度も充電しないで MacBook Pro 14 M1 pro を使ってた。そろそろ5%を切ったので充電開始!— 山本一道@アップルップル (@kazumich) November 2, 2021 のように Tweet した時間が 17:02 なので、バッテリーの持ちについては問題ないようです。 昔の PowerBook と呼ばれていた頃のようなデザインについては、少し残念な気もしていますが、私にとって MacBook は仕事の道具なので、いつも快適に使えているのが最優先なので、まぁヨシとしましょう。 M1 のままで良かった気がしていますが、でも慣れてしまえばコレはコレでいい事になるんでしょうね。次の買い替えするタイミングは、どんな時?って気もしますが、これからしばらくは社員の MacBook Pro 16 i9 を順次 M1 Pro にしていくのを優先したいと思います。 これを書いていて、さっき気がついたのですが M1 Pro も 8コアCPU・14コアGPU と 10コアCPU・16コアGPU と2種類あるんですね。SSD の容量は欲しいので 1TB にしたかったのですが安い方の容量アップで良かったかもしれません。

Apple Special Event. March 21, 2016. の発表では

1時間で終わってしまい、噂以上の発表がないイベントでしたね。私としては MacBook Air の15インチとか楽しみにしてたのですが... Apple Watch を値下げ まずは、Apple Watch が 36,800円に値下げされました。より薄いモデルが出るかと思ってましたが、本体のカタチはこのままで新しいバンドが発表されただけでした。 4インチの iPhone SE うわさ通りに 4インチの iPhone が発表されました。性能としては iPhone 6s と同様で、カタチは iPhone 5s と同様になります。過去のケースとかが再び使いまわしてリリースできそうな感じですね。iPhone 6s が大きい!って文句を言ってた人は、やっと買い換える事ができるようになりそうですね。値段は16GB 52,800円/ 64GB 64,800円に。 どんどん大きくなっていたスマホが、ここでストップするという事になりました。私は iPhone 6s のサイズでいい人なので、次は iPhone 7 を楽しみに待つ事に! 9.7インチ iPad Pro 12.9インチあった iPad Pro についても、小型化されたというか、これまでのサイズに。Air 2 から、9.7 iPad Pro Wi-Fi + Cellularモデル に買い替えしたいと思いますが、社内的にもデザイナーに買ってあげたいと思ったりもしています。 32GB128GB256GB Wi-Fi66,800円84,800円102,800円 Wi-Fi + Cellular82,800円108,00円118,800円

iPad Pro 買おうと思っていたのですが

iPad Pro に MacBook の感圧タッチトラックパッドに搭載されている Taptic Engine が搭載されて、クリック感をディスプレイで出してくれるようになると予想して買おう!って思っていたのですが、残念ながら搭載されなかったですね。 新しいMacBookに採用された振動をフィードバックしてくれる「Taptic Engine」や圧力を感知してくれる「感圧センサー」搭載の感圧タッチトラックパッドが気になる… よーく考えてみると、トラックパッドの広さであれば振動をそこをクリックした感じを出せるけど、iPad Pro の広さを考えるとチョット難しいのかもしれないですね。あと Apple は技術的にできても次のモデルチェンジまで載せないって事もするしね。最初の Pro は Microsoft の Surface のようにキーボードと一緒に売る感じで行くようです。 私が絵描きであれば、iPad Pro に Apple Pencil とか買っちゃうのかもしれませんが、しばらくは iPad Air 2 のままかもしれませんね。9月16日から配信される iOS 9 では、マルチタスク機能が強化され2画面に分割して表示がサポートされるはずですが、これって Air2 と Pro だけのハズなので、ここが mini 4 にしない理由だったりします。 IIJmio の格安SIM を契約して iPad を Cellular モデルにしたい!って思っていたりもするので、いつの間にか mini 4 をポチってる可能性もありますが、iPhone 6s と Apple TV もありますからね。とりあえず、残念だったというところだけ書いて、寝る事にします。おやすみなさい!(起きてから iPhone 6s と Apple TV の事を書きます) iPad - モデルを比較する - Apple

Apple のサイトがスマホ対応された!

iPhone 6 とか Apple WATCH とかも出ていますが、Web屋さんとしてはアップルのサイトがリニューアルされた事を書いておきたいと思います。 通常のPC表示 通常のPC表示もナビゲーションが変わった事がすぐに分かるかと思います。フラットデザインな感じになりました。 ストアのページでは、これまでリアルな Mac や iPhone が並んでいたところも単色のアイコンに変わっています。このキャプチャを撮った後、ストアのページが出なくなってしまいました。これだけのサイトのリニューアルですから大変ですよね。 スマホの時の表示 スマホ用のナビゲーションやレイアウトになりました。ハンバーガーボタンをタップするとグローバルメニューが下に表示され、スワイプする事でナビゲーションがスクロールするようになっています。 iPhoneの画像は横のままの方が良かったんじゃないかと思いますが、iPhone 6 のページについては、縦が13,080pxの長いページになりました。 iPhone を作っていたアップルがスマホ用のWebサイトを用意していなかったのですが、これからは「とうとうアップルもスマホ用も用意するようになりましたよ」って言う時が来たようです。 iPhone 6 や Apple WATCH については、明るくなってから書いてみたいと思います。おやすみなさい! 追記 どうやら userAgent を見てスマホを分けているのではなく、ディスプレイのサイズをチェックして分けているようです。ウィンドウではないので、ブラウザのサイズを変更しても変わらないみたいです。

Contact

お問い合わせはこちら