高知から来たアップルップルのマークアップ男子 堀くん頑張ってますよ

この5年くらいは、マークアップ系の仕事は女の子が担当していたアップルップルですが、マークアップ男子なのか、フロント系男子なのか、新人が育ってきたので紹介してみようと思います。

そして、今日が誕生日って事なので、誕生日おめでとう!

高知のフープデザイン中野さんの紹介

高知の子でWebに興味がある子が愛知に行く事になったので、ベースキャンプ名古屋に遊びに行くように言っておいたのでヨロシク!って感じで、アップルップル創業時のデザイナーであるフープデザイン 中野さんから紹介でした。

丁度、新卒で5年間働いていたマークアップの子が辞めたばかりだった事から、代わりの人材に育てるべく採用する事になりました。(アップルップルに入れたのは、中野さんのおかげだね)

Atlas.js というゲームライブラリを作っている

どんなモノかというと

  • enchant.jsと比べて3倍ほど実行速度が速い。
  • ゲームの解像度や、サイズを変更するメソッドを用意
  • ローディング画面を自由に設定可能
  • 行数わずか1000行弱、読みやすいので改造できる

という事のようです。凄いバリバリ JavaScript が書ける子が入ってきたという事になります。これから、どういう感じで a-blog cms に堀くんの頑張りが反映されるのか楽しみですね。


Atlas.js

Atlas.js

Atlas.js で作ったデモゲーム

Atlas.js で作ったデモゲーム


英語が好き


英語が好きな堀くんが、この数ヶ月でしっかり成果を残しているのは、a-blog cms の管理ページを英語化する部分じゃないだろうか。 /themes/system の英語版を用意させました。現在は試してみる事ができるように開発ブログからダウンロードが可能にしてあります。興味がある人はダウンロードして /themes/system を入れ替えてみてください。

アップルップルの新人がやるべき事

アップルップルでは、入社すると10日に1件のブログを書く事と、これは大事って思った事については、はてなブックマークにつけるように言っています。なので、よかったら堀くんの頑張りは RSS と、はてブのお気に入り登録(メール通知)で日々感じてやってください。


horicdesign.com

horicdesign.com

はてなブックマーク

はてなブックマーク


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

今日から新しいスタッフとして今井さんがアップルップルに!

アップルップルに新卒の新人が1人増えました。

PhotoCollage.js を a-blog cms のブログテーマに実装してみた

2023年のアップルップルの社員旅行は青森県に

久しぶりに 2019年を振り返ってみる

アップルップル15周年記念パーティーを開催しました

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ