ロータスエリーゼもいいけどテスラもいいよねぇ。
この記事は公開日より年以上経過しています
情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。
先日、三菱の電気自動車で i-MiEV というのを取り上げましたが、今日は「車用の太陽電池屋根 : greenhug」というのエントリーを発見し、あ〜 Tesla いいよねぇ〜って思い出した。 この Tesla はロータスエリーゼをベースに、シリコンバレーの Tesla Motors が作っている。 今のところ一番乗ってみたいエリーゼの先に位置する車ってところですね。
買えもしないのに、先日コンビニで GENROQ を買ってきて、パラパラ見てると、1000万円オーバーの車がたくさん載っている。 こういう本には、まだ出てきてないんだけど、そのうち凄い値段で出てくる事になるんだろう。
ちなみに、このテスラって、人の名前なんだそうです。 電気の偉い人みたい。
ニコラ テスラの悲劇 〜歴史に消された科学者〜 に以下のようにある。
ニコラ テスラは、1856年7月にクロアチアに生まれた。大学で電気工学を学んだ後、パリで働く。その後、アメリカにわたり、エジソンの会社で働くが、意見が対立し退社している。原因は、送電方式の対立にあったと言われる。電力を送る方法には、直流方式と交流方式があるが、エジソンは直流方式を、テスラは交流方式を主張したのである。それぞれ、メリット、デメリットがあるが、現在、世界で使われているのは交流方式である。つまり、現時点では、テスラが正しく、エジソンは間違っていたことになる。
という事を、この車を運転しながら助手席の人に話ができる人はどれくらいいるんだろう... まぁ、でもおぼえておこう!
ついでに、YouTube で動画もあったのでペタってしておきます。
更新