kazumich.log

Eye-Fiと一緒に使いたいPHS300

この記事は公開日より年以上経過しています

情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

D90 + Eye-Fi と来たら、次は PHS300 が欲しいところだ。 回線に emobile を利用できるモバイルルータという製品です。


以前は個人輸入という事で大変でしたが、今なら普通に日本の代理店や amazon で買う事も可能なので入手する事は随分楽になりました。


Eye-Fi は、ルーターと一緒じゃないと使えないので、出先からのアップロードを考えると、このPHS300がとってもいい選択肢になるんじゃないかと思います。 また、iPhoneではなく iPod Touch を使ってるという人には、さらにオススメです。どこでも iPod Touch でネットに繋ぐ事ができるようになります。



amazonのページには


PHS300はHSDPA電波をそのままWiFiに出力。従来の無線LANとは違い、移動体通信網さえあれば自分自身がモバイルWiFiアクセスポイントになり、充電可能なバッテリーにより長時間WiFiを利用できる。
プラグ&プレイで簡単に、そしてすぐに接続可能。USBモデムやUSB対応携帯電話と接続し、ノートPCからPHS300をセットアップすることで利用できる。また、PHS300はハードウェアルータなので、スマートフォンにソフトをインストールしてAD-HOC型ソフトウェアルータとして使うような煩わしさはなく、簡単にWiFi接続できる。
WEPまたはWPAを使うことでセキュリティを操作可能。予期せぬ相手からのアクセスを拒否して安全に使えるので、ビジネスでの使用にも十分耐えることができる。また、「PHS300」1台で、最大16台の端末をネット接続することができるので、大人数でオンラインゲームを楽しむときにも活躍できる。

と、書かれている。16台というところがもう少しつなげられると嬉しいところ。 実際のところ、何台接続できるかテストしてみたい。

更新

Recommendation

Pocket WiFi を昨日買いました。

2年縛りがあるので、ブログにいつ買ったのかを書いておかないといけません。(購入日は2010年1月27日) Pocket WiFi は、emobile のデータ通信用の機器で無線LANのアクセスポイントにもなる便利なモノです。5台まで接続する事ができ、現在何台が繋がっているのかも画面に表示されます。これで、Eye-Fi を使ってどこでも写真が送れます。 バッテリーは5時間くらいは使えるようですし、バッテリーが無くなってしまったら、普通のUSBモデムとして使えるようなので安心して使えそう。これは、使ってみてレポートしたいと思っています。 以前使っていた D01HW と比較の写真を撮ってみました。 D01HW より少し大きめですが、USBモデムではなく、ルーター機能でバッテリーも搭載しているので、こんなもんでしょう。 全面白がよかったのにーっと思いますが、表はシルバーで、裏が白という事になってます。 MacBook Pro や iPhone でも同時に利用でき、SIMが無くなって外で使えなくなった iPhone 3G や iPod Touch も、無線LAN環境として、外でも利用できるようになったりします。 これが、4,980円/月固定というのはイイですね。 この次は [UQ WiMAX](http://www.uqwimax.jp/) かな?って少し思っていますが、しばらくはコレを使ってみようと思います。

東京出張時のカバンの中

重たいカバンの中身のものを写真に撮ってみた。 MacBook Pro + ACアダプタ + 延長ケーブル : 一番重量級はコレですが、一番大事なモノです。 あと、電源タップもあった方がいいですね。 BenQ cp220p : プロジェクタ - 新しくモバイル用のプロジェクタとして買いました! 長めのVGAケーブル + MacBook Pro用 DVI - VGA変換アダプタ : 標準で付いてるものだと長さが足りないので5mのモノを持っています。変換アダプタは随分前に忘れて困った事があります。 iPhone + eneloop mobile booster : iPhoneのバッテリが足りなくなるのでeneloopは必須! iSight + Firewireケーブル : Ustream を使って会場を中継するためのカメラ(MacBookでも使えるようにUSBのモノを買わないとなぁって思ってます) LUMIX LX3 + Manfrotto 797 modopocket : デジカメはもちろんですが、全員で写真撮ったりもできるようにミニ4脚も持ってます emobile D01HW + USBケーブル + PHS300 + 充電用USBケーブル : ネットに繋がらないと仕事できないので、これは絶対忘れてはいけないもの! サービスが開始されてすぐに買ったので、速度が遅いのが気になってます。また、最近はemobileで利用できる無線ルータというものを買ったので、それも一緒に持ってます。充電用のUSBケーブルを鷹野さんにもらいました。ありがとー! SANYO ICR-PS185RM : ボイスレコーダーは、iPhoneでいいと思っていたのですが、保存しようとしたらアプリが落ちて消えてしまった事があるので専用で用意する事にしました。 Polycom Communicator : Skype用という事で売っているUSBマイクです。会場の声を拾うのにはノートのマイクよりもオススメ MicroSaverRetractableLock : 喫茶店とかでMacを使ってて放置してトイレ行ったりする為に、このカギを出張用のカバンには入れてあります。 LANケーブル + USBケーブル : 何かの際に使う事があるかもしれないので短いLANケーブルや、USBケーブルがカバンに入ってます。

Eye-Fiを利用できるiPhoneアプリが出る!

ワイヤレスメモリカードのEye-Fi に iPhoneアプリ版が登場 - Engadget Japanese とのことです。 デジカメ + Eye-Fi + 無線ルーター(PHS300) + emobile という組み合わせでの利用を考えていたところが、デジカメ + Eye-Fi + iPhone でよくなるというお話です。 これは、とってもいい話じゃないですか! iPhoneアプリ版はカード版Eye-Fiの上位機種Eye-Fi Explorerとおなじく、撮影した写真に自動的にジオタグを付加します(これもiPhoneの標準機能)。iPhoneアプリ版はカード版のユーザーには無償でダウンロード提供されます。正確なApp Storeでの提供開始日は今後改めて発表される予定。 emobileで利用できる無線ルーター(PHS300)に、D90用のGPSも買わないでいい!って事になりますし、LX3 で撮った写真も自動的にジオタグが付加される!! あとは、どうやって送るのか。 という部分が気になりますね。 3G回線で全部の写真をアップするのって大変だろうし、アップしたい写真だけ選択してアップできるのかな? どうなのか楽しみに待ってみようと思います。 関連記事 Eye-Fiと一緒に使いたいPHS300 − kazumich.log Eye-Fiが利用できるフォトログサービス − kazumich.log Eye-Fi とてもオススメです − kazumich.log

Contact

お問い合わせはこちら