このブログを a-blog cms にして2週間

このブログをa-blogからa-blog cmsに移行して2週間が経ちました。自分のブログとして利用している時に思った事をメモっておきます。今ごろ何を言ってるんだぁ!って怒られてしまうかもしれませんが...

新規エントリー追加で本文入力エリアにフォーカスされるのは使いにくい!

システム側で親切に文章を書きやすいようにしてくれてるんですが、どちらかと言えば、自分としてはタイトルをまずは入れたい! どこを修正すれば、この動作をしないようになるのか調べて後で追記したいと思います。

どのWebサービスがRSSをチェックしてつぶやいてくれてるんだっけ?


忘れていましたが、feedtwreet というものを最近設定してありました。 忘れないようにしておかないと、解除できなくなってしまいます。似たようなサービスとしては、 twitterfeed というのもあります。

Vicuna いいねぇ

とりあえず、a-blog cms でブログを書いていこう!って思ったら、とりあえずは Vicuna のテーマを設定するといいかもしれません。 しかし、もう少しスタイルの調整をしないといけない部分もありそうです。コメントのあたりとかMTやWPとかは、コメントの確認画面が無かったりするので、そこら辺のスタイルが何も設定されていません。

タグの候補が少し選びづらいかなぁ

a-blog の頃は投稿フォームの横にびっしりと書かれていたのですが、JavaScriptでウィンドウを開く事になって、そのウィンドウサイズが固定なのでスクロールしないといけないのが手間。また、閉じるボタンをクリックしないと消えないのも手間。なんとかしたいですね。


自社の広告バナーが用意できてないじゃない!

a-blog cms を紹介するバナーくらいは早めに用意しないといけないね。 また、2月のイベントのバナーとか、いろいろ足りてない!

まだ、出てきそうですが、仕事しないといけないので、ここら辺で一時終了。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

2017年版 Cloud9 で a-blog cms を動かしてみる

Adobe Creative SDK を a-blog cms に導入し PRODUCTION MODE で利用できるようにしてみた

Cloud9 で a-blog cms を動かしてみる

a-blog cmsでGravatarを使えるようにする

a-blog cms用のVicunaのテーマを公開しました

勉強会を開催している方々spreedを使ってみませんか?

最新記事

アーカイブ

ハッシュタグ