5ページ目 | Google

Google ウェブマスターツール も使ってみよう

昨日は、「Yahoo! サイトエクスプローラー beta」を紹介しましたが、Googleにも「ウェブマスターツール」というのがあります。久しぶりに見てみると以下のような事が分かりました。



1日あたりのクロールされたページ数が通常で3200ページほどなんだそうです。多い日には、7000ページを超えるそうなので、クロール頻度の設定で「低頻度」に設定をしてみました。これで、どんな感じになるのか実験してみます。


この 「Google ウェブマスターツール」には、以下のような機能があります。 まだ、使ってみた事がない方は是非ご利用になってみて下さい。


「Google ウェブマスターツール も使ってみよう」の続きを読む

Google Code Chart の日本語開発ガイド

Google Code Chart を利用して、グラフをかいてみました。試しに使ってみる時には英語のページを見ながらテストしていたのですが、コレを書いてる時に日本語ページもある事を知りました。




上記のグラフはこのブログのアクセス数ですが、管理ページのアクセス数のところに出るように書いてみました。最近、ロボットのアクセス数が多いので上記のような感じになってます。


Google Developer Day 2008 Japan に参加してみる事に

Google Developer Day 2008 Japan にアップルップルは2人で参加してみる事にしました。昨年は、以下のような感じだったようです。


このところイベントへの参加が少なかったのを反省してます。面白そうなのがあったら、ココに行こ!って誘って下さい。


Local Search Control ( Google Maps API ) の利用

どうも勉強不足というか、向けているアンテナの方向が悪いのか、Google Maps API の Local Search Control についての情報も入手できていませんでした。 2月10日に「Google Maps も日々進化しているようですね」で


なんだか、検索まで出るようになっています。Google マップ API の日本語ドキュメント を勉強しないといけませんね。

と、書いてるのに... ダメなヤツです。(^_^;


「Local Search Control ( Google Maps API ) の利用」の続きを読む

Google Static Maps API

Google Maps API はとても便利なのですが、ケータイで出せないという問題があったりしますが、この Google Static Maps API であれば、画像で表示されますので、大丈夫になります。 どうやらリリースされて既に1週間くらい経ってしまっているようです。


Google Static Maps API



「Google Static Maps API 」の続きを読む

山本一道

山本 一道

有限会社アップルップル

名古屋のホームページ制作会社「有限会社アップルップル」の代表をしています。弊社で開発しているCMS「a-blog cms」や、名古屋の「WCAN」という名古屋のWeb制作者のためのセミナーの主催や、コワーキングスペース「ベースキャンプ名古屋」も始めました。

test

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグクラウド

実践! コンテンツファーストのWebサイト運用  a-blog cmsではじめるCMSプロトタイピング

2016年6月30日に株式会社ボーンデジタル様より「実践! コンテンツファーストのWebサイト運用 a-blog cmsではじめるCMSプロトタイピング」が発売されました。